みなさん、
1月1日、楽しめたんですか〜?
私は一日中だらだらできて、ゲームをたくさん遊んじゃいましたー(///ω///)

それに、今年中にPS3を買うことにしました〜!
塊魂トリビュートも2年前からやりたくて、そろそろいいかな〜〜ってところ^^

ということで、今日はネットの方でいろいろ調べたら、「ゲーム福袋」というものの存在を知ったんです。
なんと、PS3の本体まで入っている福袋があるらしいですー!!
それを知って、大急ぎでいろんな店に電話したところ、全てが完売していました。

そうですよね・・・

朝3時から並んでいるのはおかしくないみたいですもんね・・・

一日遅れて知った私には、買えるはずがないです・・・

その、近くて遠いようなゲーム福袋についてむやむやしながら一日を過ごしました(笑) 

ちょっと気分転換に戦国無双をやろうと思って、まだ全体をクリアしてないわけで難易度「やさしい」で長宗我部元親の章から伊達の章に至り、簡単にすすんでいたんですけど

そこで

葛西大崎一揆 ★☆☆」に至った。

今までやってきた戦と同じノリで責めることは、大間違いでした...orz

もう、これは「やさしい」という難易度じゃないですよw
まっさきに5回くらい敗北し、もはや 無理ゲーではないかと訴えたところでしたw

まず、敗北条件が無理すぎたw
その条件とは:「
本陣頭 と 伊達政宗 と プレイヤー いずれかの敗走」→これは普通でしょうし、問題ないです。

もう一つの条件とは:「または 味方武将 3人以上の敗走」 あははははーー 無理ゲー化しましたぁー♡

始めに:

操作できるキャラクター合計で4人いるんですが、最初から操作できるのは主人公と政宗。雑賀孫一と
伊達成実はそれぞれのミッションをクリアすれば操作可能になります。

ということは、戦が始まるとたん、孫一と
成実(それぞれの場所にいる)と合流して、それぞれが戦っている相手を倒すというミッションが出ます。ボーナスをもらうために1分内に成功と出ていたので、早速二人ともと合流するのが 常識と言ったところでしょう。

しかし、そこをクリアすると、次から次へと敵将が現れたり、その中に三成、家康、甲斐姫、服部半蔵、
本多忠勝などなど・・・ 

敵を倒すだけならいいんですけど、それにばかり気とらえてると(気が取られるほどのミッションが一気に出るものですから)いつの間にか味方三人がもうすでに敗北しています。
始まって5分たっただけでもう敗北です(笑)

とくに敗北しやすい味方のが:
大崎義隆(マップ左下)この部分は薄赤になっているので、敵がやや強い
浜田将監
(マップ上部)(上と同じく)
黒川晴氏
(左下)森の上あたりーー服部半蔵や本多注意
氏家吉継
(真ん中) 

本当に苦労しましたよーこれは

どうしたら死なないか全く思いもつかなかったですよ
戦っていた敵将を倒しても、そのあとで周りの雑魚で殺されたり・・・

もう「やさしい」って感じの戦いじゃなかったんですorz

とそこで、
ここを無理ゲーだと思っていたのが私だけじゃなかったみたいです。
ネット上に味方を見つけました〜〜

そこでの提案は「孫一や
成実をあえて合流しないーそのミッションを後回し」という発送。

おや?
これはこれは

孫一や
成実との合流を後回しにすることで、服部半蔵の出現も当然後回しにもなる

ということは、そいつらの体力が持つ限り、味方の周りにいる敵将を全員倒して、敗北しやすくなるように出来るようになりました!!

*ここでの注意*

1.伊達
成実のレベルや武器をあげたりすることが出来ないため、孫一よりさきに合流する必要がある。
体力が黄色になってから主人公や政宗(強い方がおすすめ)をその位置まで出軍させて、その間に味方武将を助けたりすることで時間が無駄にならないです。
ついたところで戦っていた敵将を倒して、ミッションをクリアさせて、アイテムを見つけて、体力を回復して、また強い方のキャラクタに変わる。

ここで近くの森の中で服部半蔵半蔵が出るので、時間内に必ず見つけて倒すこともおすすめです。

服部半蔵を倒したすぐあとに本多もでるので、ついでにも倒しましょう。

その間は伊達
成実の方を孫一のところで待機させて、体力がもつかぎりまで待ってから合流することです。

2.味方が戦っている敵将だけではなく、その周りの敵将や詰所。詰所を忘れずに〜
雑魚で普通にやれるので^^

3.味方を助ける順番のおすすめは、まず左下の森の中にいる
黒川晴氏からがおすすめです。それからその間に政宗(それか主人公)を上の方に移動させて、時間を有効に使うことですね。

これでようやくクリアできましたw

こんなのが「やさしい」なら、これ以上の難易度が怖いですww

まぁ、でもその次の戦いが簡単だったこと、心から喜べたんですww

と、思って終わらしたら
なんと
エンディングが流れましたww

これですこしは時代の流れをつかむことができました〜

これから挑む「ふつう」とエンディング後で解除した章も楽しみですわ〜い♡

といったところで、
新年、おめでとうございます!


ちなみに「涼宮ハルヒの追想」も始めた〜
なかなか面白いですー^^